【ブログ】惣菜製造業の実習生 現地面接~企業配属

面接・内定

平成28年9月25日に、幣組合と企業様がベトナム ハノイ市へ赴き、面接を実施しました。
筆記試験、実技試験、面接を経て、総合的に判断し、約120名の応募者の中から優秀な技能実習生を男女32名内定しました。

<面接応募者>
<32名面接合格者発表>

2017年3月に来日する予定。来日まで約5ヶ月ぐらいベトナム送出し機関の学校ににて日本語や日本の文化等の必要な講習を受け、基礎知識を身につけます。


実習生が来日!

平成29年3月10日に、入国管理局による在留資格検査等を経て実習生32名無事に入国されました。
幣組合の従業員は成田空港まで出迎えしました。

関東スタッフの研修センターにて入国後講習

入国後約1ヶ月間かけて集中的に講習を行いました。
・日本語、日本文化の講習           ・安全衛生の基礎知識の講習
・行政書士による法的保護講習         ・地元の消防署における火災訓練   
・地元の警察官による交通ルールの講習     ・浅草や上野等東京見学による社会マナーの体験


平成29年4月10日、1ヶ月の入国後講習を終え、実習実施企業の各工場(埼玉県、千葉県、神奈川県、名古屋県、宮城県)へ配属して、3年間の実習活動を開始します。配属前に実習実施企業のご担当者様は幣組合の研修センタにお越しいただき、団結式を行いました。
「皆さん、3年間頑張りましょう!」
その後、実習生たち手作りのベトナム料理の生春巻きを味わいました。

<団結式>

配属・技能実習開始

平成29年4月12日より、埼玉県・千葉県・神奈川県・名古屋県・宮城県に所在する受入れ企業様の各工場へ配属し、入社式を行った後に受入れ企業による安全衛生教育、工場案内、生活案内等を行いました。
翌日から約3年間の技能実習活動を開始いたします。

<記念写真>

※技能実習生制度、受入れ等については、関東スタッフ協同組合までご気軽にお問い合わせください。